初代ディシディアの信者がオペラオムニアを本音レビューで超究武神覇斬

オペラオムニア凶斬り

大好きでやり込んだPSPの初代ディシディアが出てから8年。2017年2月1日、ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニアのゲームアプリ配信が始まった。

初代ディシディアの信者としては本当に楽しみだったのだが、結論を先に言うともうアンインストール寸前の適当プレイへ移行している。

オペラオムニアと初代ディシディアの違いや何が不満でやめそうなのかを書き留めておく。

オペラオムニアは「ディシディア」の名を冠するにはふさわしくないゲームだと感じてしまった

ディシディアFFオペラオムニアは歴代ファイナルファンタジーの主要キャラをガチャせずに選んで使えるコマンドバトルゲー(ガチャは今のところ武器・防具のみ)。

初代ディシディアの特徴であった広大な3Dマップの中で自由に動き回りながら攻守の駆け引きを楽しむアクションバトルゲームとは全くの別物になっている。

オペラオムニアはスマホやタブレットでやるゲームなのだから、技術的な面はともかく1回の戦闘時間を長くするタイプのゲームにできないのは仕方ない。バトルシステムの大きな変更は当然あるとは思っていた。

が、さすがにテクニカルな部分を削りすぎだと思った。

テクニカルな部分を削るならバトルの仕様をディシディアファンが食らいつくようなモノにしてほしかったのだが、この点においても期待を裏切られた。まぁゲームをやれば古参の初代ファンがターゲットではないことはアホでもわかる。

ちょっと触った時点で「これディシディアの名前をつける必要あった?」と感じる程度にはガッカリした。ファイナルファンタジーの名前がつくアプリをリリースしてはコケる、というのがお家芸だとは思っていたが、ディシディアだけは回避してほしかった。

「ディシディアらしさ」がズレているオペラオムニアのバトルシステム

オペラオムニアのバトルは「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」と呼ぶ2種の攻撃方法で敵のHPを0にすれば勝ちという仕様。この仕組みだけは初代ディシディアと同じ。仕組みだけはね。

ディシディアの基本バトルシステムを知らない人のためにざっくり説明すると、プレイヤー操作キャラと敵には「ブレイブ」と「HP」の2つの数値があり、HPの数値が0になると戦闘不能となる。ブレイブの数値は「HP攻撃を行った時のダメージ」として使われる。ブレイブの数値が0未満になると「BREAK状態」となってしまい、相手に大量のブレイブが追加されて大ダメージのピンチ。BREAK状態は一定時間が経過すると、レベル等に応じた初期値に戻る。これの繰り返し。基本的にはこれだけ理解しておけば大丈夫。

つまり、ディシディアにおいて最も効率的な戦闘の流れは

  1. 「ブレイブ攻撃」を当てまくり相手を「BREAK状態」にする
  2. これを繰り返して相手のHPを上回る量のブレイブを稼ぐ
  3. 「HP攻撃」で一撃で仕留める

という形になる。

このシステムは初代ディシディアの特徴だった広大な3Dマップで「ガード」「回避」「HP攻撃を弾く」といったテクニカルな操作を1対1で行うからこそ生きるもの。コマンドバトルに転用したら敵を直接殴る前に一手間かかる面倒なゲームとなるのは当たり前の話。

これはディシディアの名前が間違えてついてしまった全く違う何かだと思うほかなかった。

初代ファンとしての個人的な意見を言わせてもらえば、ディシディアという名前がついたゲームなのであればバトルの面白さを失ったらもう何も残らないのではないかなと。ファイナルファンタジーの主要人気キャラを使えればなんでもいいわけじゃない。

まぁカネになりゃ成功なんだから、ジャブジャブ課金されるゲームに仕上がってればなんでもいいんだろうけど。

オペラオムニアの良かった点も挙げておく

オペラオムニアをディスって初代を持ち上げまくりだとよくないので。

ガチャをせずに好きな歴代のFFキャラを使えるという部分は、ファイナルファンタジーのファンだけでなくキャラガチャゲーに疲れてしまった人たちにとっては良い点なのではないかと思う。

お決まりのガチャはもちろんあるが武器・防具なので、最高レアが出なくても特定のキャラが欲しくて爆死した時ほどの精神的ダメージはない(個人的感想)。

マルチイベが本格化するような流れになれば、最高レアの中でも使える武器で限界突破してないと人権がないゲームに成り果てるかもしれない。その点は覚悟が必要。

動作に関して言えば、2年以上前のXperiaであっても動作は軽かった。戦闘中も全く問題ない。

バトル中は完全オートプレイ可能。
(こんなの無いほうが珍しい時代だし書かなくてもよかったか…)

あと、デフォルメされた3Dモデルはちゃんとキャラごとにいい動きをしてた。たまに変な顔してる奴いるけど、よくできてる。ティファはやっぱり可愛い。

もっと挙げたかったんだけど、この程度でゴメン。

ゲームを好きな人、これからやろうとしている人へ

あれこれと不満を書き連ねてしまったが、初代ディシディアのファンとしての期待感から出てしまったものなのでお許しくださいm(_ _)m

まだプレイしてない人へ。ゲームの最終的な評価は必ず遊んでから判断してね。

クソゲーではないと思うんだよ。
なんだか色々ともったいないんだ、本当に。