100万円課金したソシャゲ「オルガル」を引退。美少女ゲーの重課金者はこんな理由で辞めてます

約100万円ほど突っ込んで遊んできたソシャゲ「オルタナティブガールズ」を完全に引退した。アプリは復元手段もろとも消去済み。

引退理由は、言葉にすれば「消耗」というほかない。
残ったのは思い出だけ。それでいいんだ、うん。

美少女ゲーの元重課金者として、辞めた理由についてあれこれと書きなぐってみる。

【引退理由1】天井がないガチャとインフレに愛想が尽きた

延々と続く天井のないガチャとインフレに飽きたし疲れた。

重課金は、人権キャラが実装された時には基本的に出るまでガチャを回す。精神的にガチャを楽しめなくなるラインまで引っ張られることが多々あり、激しく消耗する笑。

そして何より、ガチャというものは回しすぎると飽きる。ガチャ結果画面を何も期待せず、真顔で見るようになる。こうなったら末期症状で、もはやゲームを楽しんではいないのでとっとと辞めたほうがいいと思う。実体験。

オルガルに関してのみ言えば、ガチャ運は割と良かった方だと思う。欲しいキャラは最悪でも数万でほぼ出てたし(感覚麻痺)、10万以上突っ込んで人権が出ないよぉ……といった事案もなく2年以上に渡ってソコソコの運を炸裂させてきた。

ただ、いつまで経ってもまともな天井を実装しないし、特定の微妙性能ガチャだけ天井ありとかセコい真似をしだすし、戦友とも呼べる古いフレたちは爆死してガンガン引退していくしでお先真っ暗。今後もお金を落としたいコンテンツではなくなってしまった。

オルガルの影響で、他ソシャゲもまともな天井がないゲームは全て消してしまった。ガチャが楽しいのは微課金までで、重課金以上は楽しみ自体ないのではないか……という無意味かつ遅すぎる悟りを開いたアラサーおじさんでした。

■最後に残ってたアプリはこちら
4年で130以上のソシャゲをプレイしたアホの手元に残ったゲームアプリ集

【引退理由2】並運営→糞運営へ

ソシャゲあるある。オルガルの場合は、プロデューサー変更後の運営方針が気に食わなくて徐々に金を落としたくなくなっていった。

ソシャゲは会社にもよるが1年単位でプロデューサーや中のスタッフが変わることが珍しくない。オルガルもある時点で運営体制が変わったが良くなったと思える点はほぼ無く、変更後のガチャキャラインフレ、限定ガチャ頻度激増、ゲームコンテンツが適当、ばらまきがドケチなど悪手としか思えない対応が続いてやる気がガンガン削られていった。

商売だし、アクティブが多くはない中堅ソシャゲでユーザーライクな仕様を追加できないのは理解できる。とはいえ、100万突っ込む程度のユーザーを引き留めて集金し続けられないのはセンスが無いと言わざるを得ないだろう。突っ込む金はまだまだあるんだぞ。

ソシャゲの運営に何かを期待するほうが間違ってるんだ……わかってるんだ。

【引退理由3】ゲームコンテンツのマンネリ感

これもソシャゲあるある。周回前提のゲーム部分がつまらなかったり飽きてしまうようなクオリティなのは現状どうしようもないのだろう。

オルガルに関しては基本的にオートで回せるから楽で良かったのだが、新しいコンテンツが無さすぎてやめる直前は何のためにログインしてるのかわからない状態になっていた。VRを推しているわりにユーザーが欲しがってるVRコンテンツは実装されず、色々と勿体ない部分が目立っていたように思う。

3年で100以上のソシャゲをプレイしたアホの手元に残ったゲームアプリ集で書いたとおり、これまで俺は好き嫌い関係なく様々なソシャゲに触れてきた。この中で、ゲーム自体がすごく面白いと感じたのは1~2割程度で、かつ続けていて飽きにくいものとなるとほぼなくなってしまう。

結局、ゲーム性の議論をしたら据え置きゲーやれって話に行き着いてしまうんだよね。そもそも、2年以上周回前提のゲームやってたらそりゃ飽きるだろって話(´;ω;`)

オルガル重課金証拠・バーチャルタワーSランク維持

↑課金力が試されるコンテンツでは上から2番めのSリーグを維持する程度はプレイしていた(全体ランキングでは100-200位台)もっと上いけたんだろうけどこれ面倒くさかったんだ……

愛はなかったのか、という話

100万円も使ったのに飽きて辞めるなんてゲームやキャラに愛がない、という意見もあるかもしれない。

少なくとも自分は好きじゃなかったら100万も突っ込まない。変わり続けるものに対して変わらない愛を注ぎ続けないだけであって、それがおかしいとも思わない。

ソシャゲ運営は、運営歴が長くなるほど利益を出すためにガチャキャラをインフレさせていく。例外はほぼ無い。過去のガチャキャラは、運営の中のおじさん達の都合によって産廃になっていく。ガチャキャラだけでなく、ゲーム内の石やアイテムのばらまき具合も収益に左右されるし、利益が出ていなければ追加のコンテンツも出てこないだろう。

そんな不確かなものを愛だのなんだのという言葉で盲目的に追いかけるのは、まともではない(と思う)。信者となってコンテンツを全面的に支持できるかどうかは、愛というより従順な奴隷としての適正が試されるのだと思う。

少なくとも自分にはそっちの適正はまるで無いし、欲しいとも思わない。

キャラかわいい(^q^)だけで思考停止できれば楽なんだけれど笑。

【まとめ】美少女ゲーはキャラの可愛さだけではどうにもならなくなった時が引き際

あれこれ書きましたが、オルガル大好きでした。キャラはみんな可愛いし、性格も良い。たくさん楽しませてもらったし、100万円分遊べた(と思い込んでいる)。

どれだけキャラが好きでも、長くプレイすればするほどクソ運営や仕様に対する不満は溜まっていく。それらをキャラの可愛さだけでは補いきれなくなった時が引き際で、きっぱりやめて他の楽しいことを探すか、完全無課金になってストレスのない付き合い方をしたほうがいい。自分は運営に嫌気がさしたので無課金で続けるという選択肢は選べなかった。

今や「プリコネRe」しか残ってないわたくしのソシャゲポートフォリオ()ですが、新作は変わらずプレイしていくのでまた面白いネタが出来たらソシャゲ関連の記事を書いてみます。それでは。